Google



*script by KT*

無料カウンター

スポンサーサイト


ヘリテイジの12ヶ月点検完了!

12ヶ月点検作業開始!

今日は、去年購入したハーレー(ヘリテイジクラシック)の
12ヶ月点検に行ってきました。
納車は4月でしたが、登録は2月末だったので、
ディーラーから12ヶ月点検のお知らせのはがきが来ていました。
走行距離もちょうど6,000kmくらいだったので、
オイル交換するにはもってこいでした。

しかも、ハーレーの凄いところは、12ヶ月点検と、
24ヶ月点検の時のオイル&オイルフィルターが無料というところです。
通常ですと、すべてのオイル(エンジン・プライマリー・ミッション)
を交換すると、車種やディーラーにもよりますが、
大体15,000~18,000円掛かります。
それが、工賃のみ(今回は5,250円でした)ですんでしまうので、
大変お得です。
ドレンボルト

ドレンボルトです。エンジンオイル交換は今回で3回目、
プライマリーとミッションオイル交換は2回目なので、
ドレンボルトの頭(マグネットになっています)に付着している鉄粉は
ほとんどありませんでした。これで、慣らしもほとんど完了ですね!

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

クラッチ

中に見えるのがクラッチです。ここからプライマリーチェーンオイルを
注入します。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

オイルフィルター外したところ

エンジンオイルフィルターを外したところです。
フィルター交換は、エンジンオイル交換2回に1回で大丈夫ですね

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

オイルフィルターです。

これが、オイルフィルターです。
ちゃんと働いてオイルを綺麗にして下さいね

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ミッションオイル注入口

ここが、ミッションオイルの注入口です。
こんなところにあったんだ!新しい発見でした。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

エンジンオイル注入中

エンジンオイルを規定量きちんと入れます。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ヘッドライト光軸調整

オイル交換及び点検が一段落したところで、
納車以来ずっと気になっていたヘッドライトの
光軸調整をしてもらいました。
今までは、ちょっと上向き過ぎていたので、
対向車が眩しいのでは?とちょっと心配してました。
といっても、夜はほとんど乗らないので、
別にいいっちゃいいんですけど、念のためにね(^_^;)

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

ということで、本日無事ヘリテイジの12ヶ月点検が完了いたしました!
特に問題は無く、これからもガンガンと走れるようです。
(もちろん安全運転で(^^ゞ)
今日の作業を見ている限りでは、オイル系の交換は自分でも出来そうですが、エンジンオイル以外はやっぱりプロに任せた方がいいかなと思いました。
エンジンオイルはマメに交換するので、自分でやる。
ミッションやプライマリーは16,000km又は2年毎でいいので、
プロに任せる。
というスタンスでいこうかなと思います。

ちなみに、Buellの方は全部自分でやります

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡
スポンサーサイト

テーマ : Harley-Davidon - ジャンル : 車・バイク

COMMENTS

早速のご返事ありがとうございます^^

あっ、FXSTは手放しちゃいました。今はFLSTCのみです。 ダビパパさんのおっしゃるとおり維持にお金かかりますよね~。ハーレーのパーツは何でも高いからほんとたまったもんじゃありません><
でも、あのエンジン音は他のバイクにない特別なものだから他のは乗れないんですよねぇ。

またダビパパさんの鉄馬見ちゃいました^^
ピカピカですね~。

どっかでミートできればいいですね^^

はじめまして

ヘリテイジ乗ってらっしゃるんですね^^。
かっこいいカスタムでうらやましいです。
自分も徐々にですけどやってこうと思ってるとこです^^。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

